忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《赤ちゃん誕生後の兄妹の様子の不安》

☆今まで自分中心だった生活が一転して、赤ちゃん中心の生活に・・・。
よく、「赤ちゃんがえり」という言葉を耳にしますが、
赤ちゃんがえりとは、兄妹が産まれて独り占めの親の愛情が横取りされた!という欲求不満のために
自分がより幼い行動をとって、愛情を取り戻そうとする行為です。

その上、赤ちゃんにイタズラしたり、イジメたり、考えられない行動をとることもあります。
例であげれば、
親の目を盗んで赤ちゃんの顔にガーゼをかぶせたり、
飴玉を口に入れようとしたり、
たたいたり、ひねったり・・・とその子の頭の発達によって様々ですが、大事故に繋がる恐れもありますので注意しましょう。

ただ、この行為を叱ってはいけないんです。
叱ってしまう気持ちもわかりますが、更にエスカレートする危険もあります。
欲求不満なのですから、優しく「赤ちゃんは可愛いね~」「大切にしようね~」などと話かけ、
できるだけ上の子と遊ぶ時間を作ってあげてください。
そして、今まで通りお母さんの肌のぬくもりを感じさせてあげてくださいね
それで、お兄ちゃんお姉ちゃんは満足なんです♪
平等に愛する気持ちを忘れずに育児頑張ってください。

おすすめPR
姉妹サイト
PR
一般では、最終月経のはじまった日から280日(妊娠40週)が予定日になります。
ただこれは月経周期が28日と規則正しい月経周期の方を基準としていますので、
予定日が2週間ぐらい前後する事もあります。

・0~3週
生理が遅れてるかなっ?!まだこんな時期です。
カラダの変化は、腰がダルくなったり、下腹部が張ったり、
微熱が続くなど風邪のような症状があることもあるので、
妊娠しているかな~?という可能性がある場合はむやみに薬を飲むなどの行動は
やめてください。
早い人ならこの時期からつわりが始まることもあります。

・4~7週
月経予定から2週間ほど遅れたら、妊娠の可能性は大と思ってください。
まずは市販の妊娠検査薬で調べるのもいいですが、早めに診察を受けてください。
この時期は子宮も大きくなり、超音波で胎児が確認できます。

注意:流産の危険性がある時期です。
下腹部の痛みが続く場合・・・出血はないが右下腹部が痛いなどの症状がある場合は、盲腸や子宮外妊娠の可能性があります。
痛みと出血がある場合・・・流産や子宮外妊娠の恐れがありますので、速やかに診察を受けてください。
便秘になりやすい・・・食物繊維を多く摂るなどして食生活を改善しましょう。それでもダメな時は産院で処方された薬を飲みましょう。
妊娠するとおりものが増える・・おりものの色や匂いに注意してください。トリコモナス膣炎やカンジダなどの可能性のあります。
通常の色は薄いオレンジ色か薄い緑色です。匂いがキツイ場合は要注意です。
妊娠初期に感染すると、流産の危険もありますので、早めの検査をお勧めします。

・8~11週
妊娠3ヶ月です。
胎児の大きさは9センチほどに成長しています。
まだまだ流産などの危険な時期ですので、無理な運動は避けましょう。
子宮が大きくなってきますので、膀胱が圧迫され尿が近くなります。我慢は禁物ですよ
つわりがひどくなります。水分を良く摂ってキレイな空気を吸って快適にすごしましょう。

・12~15週
妊娠4ヶ月です。
個人差はありますがつわりがおさまってくる時期です。
妊娠届けは済んでいますか?母子手帳は手元にありますか?
体調の良いときには妊婦体操をしてもいいですね
そのためには積極的に母親学級に参加しましょう。

・16~19週
妊娠5ヶ月です。
一般では安定期と言われ、流産の危険もほとんどなくなります。
この頃からママの体重が増えやすくなりますので、食生活には充分気を付けましょう。

<なぜ戌の日に腹帯?>
犬は一度に沢山赤ちゃんを産むのに、安産・・・。
このように安産でありますように!という願いをこめて☆なのです。
市販である腹巻のような簡単なものもありますが、最初はやはり さらし帯でぎゅっと。
お腹を冷やさず、赤ちゃんを守る。そのためには、腹帯は必ずまいてくださいね

・20~23週
妊娠6ヶ月です。
赤ちゃんは身長30センチほどに成長し、髪の毛、眉毛、まつげも生えてきます。
お腹の中にいますが、もう一人前の赤ちゃんです♪
そろそろ胎動を感じはじめます。ぐにゃっと動いた感じがしますよっ
貧血になりがちの時期です。鉄分の多い食物を摂りましょう。
豆腐・納豆・チーズ・牛乳・ヨーグルトなど・・・。
この時期からおっぱいマッサージをしましょう。
赤ちゃんは母乳で育てるのが一番です。
良いおっぱいを沢山出すためには、この時期からの手入れを心がけましょう。

・24~27週
妊娠7ヶ月です。
かなりお腹の膨らみが出てきます。
羊水が一番多い時期なので、胎動を感じなくなったり、心音が聞き取りにくくなったりもします。
でも羊水が多いせいなので安心してください。
この時期は妊娠中毒症に注意します。
体重が増えすぎると危険です。
・血圧が高くなったり
・頭痛
・吐き気
・むくみ
などの症状が現れたら、すぐに産院で診察を受けてください。
カロリーを考えながらの食事を心がけましょう。

・28~35週
妊娠8ヶ月です。
カルシウム不足により、虫歯になりやすくなります。
魚や牛乳など、しっかり摂りましょう。
カラダがお産の準備にかかります。
下腹が張ることがたびたびあります。
あまりにも張りすぎる場合には安静が必要です。

早期産に注意!
カラダがお産の準備に入ることもあって、子宮口が開いてきてしまうこともあります。
そんな時は無理な運動はやめて、安静にすごしましょう。

出産の準備はできてますか?
最低限必要なもの・・・
・パジャマ
・授乳用ブラジャー、母乳パット、ショーツ、タオル、洗面道具、ティッシュ、スリッパ、湯のみ、おはし、腰巻き
整理用ナプキン(産院で頂けることもあります)、小銭 などです。

・36~39週
臨月です。
できるだけ1人での外出は控えて、いつでもお産ができるように、準備しておいてください。
お腹の膨らみがやや下がった感じがします。
足の付け根が突っ張ったり、便秘、お腹が張る・・などの症状が出ます。
妊婦さんは立ち上がるだけでも一苦労です。
夫婦協力しあって最後の妊娠期間を過ごしましょう。

・40週
いよいよ出産です。
下腹部がキリキリと痛みを感じたら、とりあえず産院に電話しましょう。
産院によって異なりますが、初産の時はしばらく自宅待機になるでしょう。
陣痛の感覚を記録し、注意してください。

母親となる一世一代のイベントです。
「もうすぐわが子に会える♪」
陣痛が始まってからも常に頭においておきましょう!
きっと頑張れますよっ

おすすめPR
姉妹サイト
○今時の親は子供を甘やかしすぎ!?
 我が子が可愛い気持ち、私にも痛いほどわかります。
 でも可愛がる!?そうじゃないやろ!!と思う出来事が最近身近で起きました。
 それは、小学校高学年の男子の話です。
 ある日、男性の教師が挨拶がわりに『いい体してんな~』と両肩をポンポンッと・・・。
 確かにガッチリ体型の男子です。
 その男子は家に帰り母親に話したそうです。「セクハラを受けた」と。
 母親はすぐに教育委員会に怒鳴り込み!
 「そんな教師のいる学校に行かせられません!」すごい剣幕だったそうです。
 私はその話を聞いて、『え゛~~~!?』と叫びましたねっ
 何でそれがセクハラなの?キモい~~~っ
 この先生もお気の毒ですよね
 何ヶ月たった今でもまだ問題になっているらしいです。
 またはこんな事もありました。
 『うちの子の給食が他の子より少なかった!』
 「は~っ???」
 あんた何言ってんの?と言いたいですよね。
 かと思えば、給食費を払わない親もいるんですよね~
 こんな親に育てられている子供達が可愛そうです。(涙)
 全く信じられないです。
 でも親ばかりじゃない、近頃の教師もだらしなさぎるんです。
 ある中学では、生徒が教室でタバコを吸っていても、先生は注意すらできない現状!
 何でそんなよわっちい先生になっちゃったの?
 私達が学生の時は生活指導の先生、めちゃめちゃ怖かったですよ~
 スリッパでバチンッなんて日常茶飯事でした。
 帰って母に言う訳でもなく、自分が悪いんですからバツをうけるのは当たり前と思ってましたから。
 私は、子供の担任にはいつも『ビシビシやっちゃってください!』とお願いしてます。
 これが教育なんじゃないでしょうか?
 注:といっても限度はありますが・・・。
 
 お母さん達!我が子をどんな人間にしたいと思っているんですか?
 勿論、立派な人間になって欲しい☆と思いでしょうね
 こんな教育ではロクな人間にならないと思いますよ
 社会に出て、家庭を持って・・・先が見えてます。
 ちなみに、私の子への希望は
 勉強は並にできればいい☆
 ただ、並の常識をわかり、字がそこそこ上手で計算が速ければ格好良く見えるかな~★という勝手な考えから、
 習字とそろばんは習わせています。
 どちらのお稽古も本人は楽しく行ってくれているので、私としてもお月謝の払いがいがあるかなっ(笑)
 あとは遊び三昧です。やっぱり子供は外で元気良く遊ぶ!
 私はのびのびと、わりと好き放題やらせてますかね~
 ゲーム・ゲーム。どこを見てもゲームの世の中。
 1日中家の中でゲーム!なんてとんでもない☆
  
 教師と生徒の軽いスキンシップも大事なんじゃないいでしょうか?
 そんな些細な事からも信頼関係が生まれる。私はそう思いますが・・。
 先生だって教育を受けて教師になっている訳だし、私達は子供を学校に預けて親ができない教育をしてもらっているんです。
 教育について少し考えなおしませんか?
   

おすすめPR
姉妹サイト
○育児奮闘記:その1
 
なにしろ、3800㎏で産まれてきたのですから、抱っこも大変なものでした。
おっぱいマッサージを怠ったせいか、母乳も思うように出ず・・・でもどんどん湧いてくるのでおっぱいはパンパン!
数日間は熱をもって痛くて寝れず辛い毎日でした。
子育てってこんなに大変なもの?と早くもブルーに。。。

それでもめげずに 母乳を飲ませようと必死に頑張りました。
赤ちゃんは重いし、思うように吸ってくれないのでかなり変な格好での授乳。

いつの間にか、左親指の付け根が腱鞘炎になって次は病院通いです。

この頃はまだ産後という事で実家でお世話になっていたので、我が家に帰ったらどうなるのか・・・恐怖でした。
そんなこんなで、数ヶ月 悪戦苦闘の日々でしたがなんとかそれなりに育児ができるようになりました。

○育児奮闘記:その2
 
離乳食です。
本を見ながら張り切ってつくりました。
色んな野菜を細かく切り、スープに!すりつぶして味つけしたり。

食べませ~ん。

かぼちゃ・にんじん・キャベツ・たまねぎ・じゃがいも・さつまいも・ほうれんそう色々試しました。

全く食べませ~ん。
何でやろう??マズイんかなっ?? 
市販の離乳食を買ってあたえてみました。

食べるんです(泣)

もともとお料理は得意ではなかった私ですが、ガツンッと何かで殴られたような気がしました。
 
子供って正直ですね(汗)

おすすめPR
姉妹サイト
 HOME 
忍者ブログ [PR]

Copyright : 子育て ハッピー アドバイス 激安 子育て ハッピー アドバイス通販 All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog / illustration くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~